So-net無料ブログ作成

彦根で人気 不思議なゲーム「カロム」をPR(産経新聞)

 滋賀県彦根市を中心とした琵琶湖の東岸地域だけに残るビリヤードとおはじきを合わせたような不思議なゲーム「カロム」を全国にPRしようと、「日本カロム協会」(彦根市)が、28日から3日間、千葉市で開かれる観光イベントでゲーム体験ブースを開設する。県外でのPRは初めて。人気キャラクター「ひこにゃん」で有名な同市だが、協会は「カロムも全国に広がってほしい」と意気込んでいる。

 彦根市でカロムは「一家に1台カロム盤がある」と言われるほど普及。4人か2人で行い、四隅に穴が開いた正方形の盤上で、玉を指で弾いて落としあうゲーム。協会によると、12〜13世紀ごろ、エジプトで「カエラム」というゲームが誕生。英国や米国、インド、中国などに広まり、日本には明治初期に宣教師が持ちこんだとされるが、今では盛んなのは滋賀県の一部だけ。

 協会はこれまで彦根市内で、毎年約600人が参加する日本選手権大会を開くなど普及活動。県外での宣伝活動はしてこなかったが、今回彦根青年会議所が音頭をとり、初めて県外イベント参加を決定した。

 参加するのは、日本青年会議所などでつくる実行委が企画する「日本観光博覧祭旅フェア2010」。28〜30日の3日間、千葉市の幕張メッセで開かれ、全国各地の観光団体や自治体などが集まり、首都圏の人々に「お国自慢」をする。この中で、協会はカロムを楽しめる体験コーナーを設置、メンバーがルールや歴史を説明したうえで来館者と対局するという。

 国内には「キャロム」や「闘球盤」といった名前でルールの似たゲームが残るという説もあり、由来には謎も残っているが、協会の奥居聡会長(54)は「全国PRを機に情報交換が進めば、カロムの歴史解明の一歩につながるのでは」と期待している。

【関連記事】
ひこにゃん有料化で使用料3%に決定 彦根市
鳩山首相と会う前に…EU大統領、ひこにゃん歓迎に笑顔
「被爆桜」咲いた 滋賀・彦根の小学校、植樹の卒業生訪問
年10億円の人気キャラ、「ひこにゃん」使用に手数料
彦根市長が滋賀県知事提訴 ダム建設中止めぐり
虐待が子供に与える「傷」とは?

「辺野古」日米合意、社民は反対方針(読売新聞)
携帯「無料」ゲームに甘いわな アイテム購入で高額請求(産経新聞)
刑務官暴行 革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)
ローラー靴で転倒事故増加、巻き添えで骨折も(読売新聞)
奈良連続婦女暴行、容疑者逮捕「わいせつ行為は口止め」(産経新聞)

法廷で精神鑑定、結果をプレゼン 母遺体放置・詰問の父殺害(産経新聞)

【裁判員 大阪地裁】

 大阪市住之江区で昨年5月、母親の遺体を放置していたことを詰問した父親を殺害したなどとして、殺人と死体遺棄の罪に問われた無職、辻田吉広被告(41)の裁判員裁判の第2回公判が19日、大阪地裁(杉田宗久裁判長)であった。前回公判の被告人質問に同席して精神鑑定を行った鑑定医がスクリーンを使って、鑑定結果を“プレゼンテーション”した。

 鑑定医はまず、精神障害について「アスペルガー症候群の可能性が高い」と指摘。その上で、被告人質問での返答などから「極限状態に陥ったことに精神障害が影響しているが、犯行は父親への感情を行動に移したものだった」と分析し、「精神障害が犯行に影響を与えたが、著しいものではなかった」と裁判員らに説明した。

【関連記事】
裁判員選任手続き〜公判 平易・迅速 課題は専門知識
耳が不自由な裁判員に筆記で対応  奈良地裁
「人質司法」「調書裁判」欠点克服の契機
裁判員制度 守秘義務、対象事件 見直し論高まる
「いい経験」意識変わった 法律考える機会に 審理尽くせたか…不安も
中国が優等生路線に?

遺伝子組み換えの実験マウス逃がす(産経新聞)
諫早湾開門求め海上パレード=有明海沿岸4県の漁業者ら―長崎(時事通信)
訃報 鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
賛否両派参加、初の協議会=「鞆の浦」埋め立て架橋計画―広島(時事通信)
博多の商店密集地で火災、炎と黒煙激しく(読売新聞)

パトカー衝突、車の男性軽傷=別の違反車追跡中−警視庁(時事通信)

 6日午後5時ごろ、東京都千代田区永田町の内堀通りにある三宅坂交差点で、警視庁麹町署のパトカーが交通違反をした車を追跡中、別の乗用車に衝突した。乗用車の男性会社員が足の打撲などの軽傷を負った。同署が事故原因を調べている。
 同署によると、パトカーには同署員2人が乗車し、近くの左折禁止の交差点で、車が左折するのを発見。赤信号だったが、サイレンを鳴らし、追跡のため、三宅坂交差点を右折したところ、対向車線の乗用車にぶつかった。 

<障害者郵便>引受数9割減に 不正事件で審査厳格化(毎日新聞)
ホームから男子生徒突き落とす=暴行容疑で16歳逮捕−奈良県警(時事通信)
介護用具販売業者に破産手続き開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
全日空商事元社員を逮捕=架空取引で9000万円詐取容疑−警視庁(時事通信)
浴室で練炭自殺?女性2人の死体 市川市(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。